2020/10/18

・斎藤環「承認をめぐる病」の最初の辺りをぱらぱらっと読み進めた。思春期の若者の社会では「キャラ」を演じることが重要になっている、キャラを演じ疲れる者もいる、デメリットがあってでもキャラというシステムを放棄しないのはそれによって(多少損だったとしても)役割が与えられるからだ、云々。
自分も共感できる部分はあるはあるが、自分はむしろ自分に発生しているキャラが何なのか、自分はそのキャラを演じられているのかすら分からないといった部分が主たる悩みだったから、キャラ疲れどうのといった話題からは若干ずれてるなーという気がした。

・昨日ABCがあったらしいことに気付いた。ちくしょう。でも、多少離れてみるのもいいかもしれない。

・課題が、少し進んだ。今日は10分集中できた。明日は15分、あさっては20分集中できるといい。

・昼頃に眠すぎて、二度寝して、寝すぎて起きたら夕方だった。そのまま散歩に行く。

・散歩していたら尾の無い黒猫が道を斜に横切って行った。

・AGCで黄色パフォが出た。今まで緑以下しかAGCで取れたことがなかったから本当にうれしい。B問題、こういう制約付きで選ばなきゃならない貪欲法苦手。「これこれこういう条件下で自由に選べる」という部分を素早く見つける、みたいな思考回路が良いんだろうか。分からない。Young Maidsが一瞬脳裏によぎったので、優先度付きキューで選択肢を管理しながらカッコを取り去っていく方針などもやってみたがだめだった。
O(N^3)の区間DP解ならぱっと出たので、DPを考える能力は多少上がっている、と信じたい。

・今日はとても気分が晴れていた。良いことだ。

Categories: