2020/10/23

・また今日も昼過ぎまで寝てしまった。1時限には起きていたのだが、2時限が無くて二度寝した。

・search consoleの結果が出た。不良URLはまだ改善できていないそうだ。多分PHP-FPMの応答速度の問題ではなくページの構造的な問題だったらしい。Pagespeed Insightsにかけると確かに最初の描画までに時間がかかるという。
jQueryなどが悪さをしている。やはりjQueryとは戦争をしなければならない。それから、キャッシュが効いていない。ここのサイトにはWebサーバにH2Oを使用しているのだが、H2Oでのexpiresディレクティブの使い方が今一つ分からない。特定の階層下(path levelというらしい)などに普通に適用できるようなのだが、特定の拡張子につけるやり方が(そもそもあるのかも含めて)良く分からない。extension levelというものもあるらしいがそれの用例が見つからない。
mrubyを書けば何でもできるだろうが、それは何か負けた気がする。シンプルな設定ファイルはH2Oの長所の1つだと思っているから、NginxやApacheでも単純な設定でできそうなところでスクリプトを組むのはええ~?という感じがする。それとも設計思想的にはこういうときにもうmrubyを使ってしまっていいんだろうか。

・柔軟をした。立った状態から床に指先が苦も無く付くようになった。手のひらべたーはむり。
膝を伸ばした状態から前屈したときと、膝を曲げてふとももと胸を付けたときとで、ふとももと胸の位置関係や股関節の状態にかなりの違いがある気がするのだが、本当にこのまま柔軟を続けていれば膝を伸ばした状態から前屈して腿と胸が付くようになるものなのだろうか?

・ニュースを流し聞きしながら寝ていたら、「東京証券取引所でコイ飼育チャレンジ、コイの寄付を募る(現地では共食いをして首のないコイが泳いでいる)」「同票数にもつれ込んだドナルド・トランプとバイデン氏が規定に従い野球で決着をつけることに。この方法で決めた大統領はろくなことにならないと古くから伝わる」などのニュースの夢を見た。

・Vib RibbonのSunny Dayを久しぶりに思い出して聴いていた。あれは本当にいい曲だ。
歌詞の内容的に、けものフレンズRなどと合わせたネタでもやりたいなどと思っているが、ああいう単体として優れた作品を別の文脈に呑み込んでいくのは(繋げる先の作品に関わらず)失礼なのではないかと思う自分もいる。

・今日は前からやらんといかんと思っていたタスクや手続きを3つほど消化した。3つも消化したことを書いておかないと自己肯定感を保てないので書いて残しておく。

・財布にレシートが溜まって、もう限界に見えたので整理した。ざっと見るにおよそ1年ほど溜めていた。圧着ペンチを買ったのが1年前であることなどが分かる。最後に部品屋に行ったのは2月に千石で1000円の中華モバイルバッテリを買ったときだったようだ。未だに便利に使っている。意外と丈夫だ。そろそろ部品屋にまた行きたい。
本に対する金遣いが荒い。一回に平均して1000円分ほど購入している。それが20枚ほど溜まっているから、単純計算で年に二万ほど購入している。そのくせ積読は多い。一番古いレシートは「概念工学宣言」を買ったときのレシートだったが、その本はまだ1章を読んだきりだ。レシートすら残っていない未読本もある。「カイゼンジャーニー」などはそろそろちゃんと読みたい。積読はこれからの楽しみだという人と負債だという人がいる。自分はどっちだか分からない。両方かもしれない。
飯のレシートがやはり多い。そしてその過半数が去年のものだから分かりやすい。学食を半年以上は食べていない。今年のB1はややもすれば学食を食べたことすらないんだろうから大変だ。
ところどころに動物園で食った飯のレシートがあった。そろそろ近場の動物園にもう一回行きたい。東武は長らく行っていないし、生放送も見なくなってしまった。1年前に富士サファリに行ったときの、ジラフ柄のマフラーを買ったレシートも出てきた。そろそろ再びマフラーを巻く季節になってきた。自分がまるで何も進歩していない合間に季節が一周するとは驚きだ。時間が早い。物事に打ち込めば、時間が早くなっても、少なくも濃密でいられるだろうから、何事かをやっていたい。
これを書き上げたらレシートはみんな棄ててしまった。明日は燃えるごみの日だ。

・胎界主を読んだ。「妙だな」じゃあないんだよ。全ページ面白すぎる。ソロモンはどこまで道化をやれば気が済むのかもう分からない。ピュアに認識いじいじされながら「思い出したヅォ」でもう耐えきれない。極限存在級位の裏ボスとは?
真面目な考察をすると、最後にプツッと緒を切り離している部分を印象的に描いているので何だかんだソロモンはこれから自分の力で事を為していくっぽい暗喩なのかな?とも思うけど、そうするとピュアの「ピュアもまたハオウに託したのだ」が浮かんできて「おめでとうございまあーす!」「ピュアは信じておりました(ムンッムンッ」が思い出されてきてやっぱりだめ。ピュアもまたソロモンに託したのだ。
あれ?そういえばなんでピュアは古代王国で起きたこと知ってるの?

・サークルで割とえらい立場になってしまった。どっしり構えるのが不得手だから、後輩を不安にさせている気がして気が重い。伝染病のせいで年間スケジュールが崩れていなければもう少しまともな応対が出来た気もするのだが。
組織として行うことの理想は自分の中に高々とあるが、情報量が自分と同じかより上の人間の了承を得ないと何に付けても事を動かす自信がない。ここさえ克服できれば決定権を否応なく振るえるのだからそれなりに向いていると思うのだが。

Categories: