2020/10/30

・胎界主を読んだ。なんでまずメッフィーに怒りが向かうの…それともサタナキアは既に張り倒した後?良く分からない。そりゃは?は?ともなる。でもなんか勢いからして前話の後すぐっぽいし。ソロモンまさか認識ロック外れ切ってないとかないよね?そこまで堕ちてないよね?おじいちゃんのことだから心配。
メッフィーの言動も分かりにくいが、状況からもうソロモンの玩具になっていることを見越しておいソロモンとか言っていると考えると哀愁が漂う。
島や蟹は例によって何らかの暗喩に見えるが良く分からない。

・興味あってFastCGIを調べていたが、本当にオリジナルの仕様を公式でババーンと管理してるっぽい人がいないのすごい。アーカイブだけが残っててみんなそれを参照して頑張ってるっぽい。そういうことがこんな有名な仕様で行われているからなおすごい。

・昼過ぎくらいまでほぼ寝ていた。講義は一応見たがまるで頭に入らない。学生とはなんだったのか。

・夕方に外に出た。買い物の用事もあるし天気がいいから昼の間に出ようと思っていたのだがまるでだめだ。空は真っ暗ではないが深い深い青になっている。濃紺色は好きな色だが、こと空の色がそれになると良くない。昼の間に外に出れなかった自分の怠惰をリマインドさせる。

・大学で遅れていた電磁気の勉強が進んだ。良かった。

・サークルで仕事をしていた。重役というものは責任は重いが、本人次第で動きは軽い。自分は本来の気性が実働部隊だから、昔の自分は将来万年平社員か職人の座でいたいと思ったものだが、とんでもない。なんでも決めて動けるから重役と言うのはその意味でとても気が軽い。自分がいるのは会社でもなんでもなくただのでかいサークルではあるが、トップに直に確認をとって即刻事を動かせるというのはとても大きなアドバンテージだ。
噂で聞くに、大きい会社などではプログラミングをやる職務を見下し、より大きな構造の部分を決める役職を偉いものだとみる向きもあるそうだが、そういう価値観を持つ人の気が知れない。何かを決めるだけ決めて何も自分の手で創り出さないことの何が楽しいんだろう。どちらの片方をやってもつまらない。両方やってこそ楽しいのに。
あまりマルクスをよく知っている訳ではないが、身内で全てを作る家内制手工業から流れ作業を含む工場制手工業に変化したことで労働者が生産物から疎外されたことを批判したと聞く。なんとなく気持ちは分かるなあと思う。

・今日は昼まで寝ていたが割と良い日だった。サークルで良い働きが出来たのもそうだし、レポートの進行が軽いのもあると思う。明日も良い日だといいな。

Categories: